人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雨で歩道が水に浸かる

5日の午後、「豊北さん大変や、歩道が水に浸かって通られへんわ。すぐに見に行って!」と、地域の方から連絡があり、すぐに見に行きました。上島府営住宅の近くの歩道でした。
 昨日から降り続いた雨で、水路も歩道も民家の敷地の一部も浸水し通れない状態でした!
大雨で歩道が水に浸かる_c0348636_19485992.jpg
すぐに土木課に連絡をし、見に来ていただきました。
作業者が到着するまで危ないので、その場に滞在することにしました。(約40分ほど)
結構、人通りの多い道で、通る人皆困った表情で迂回されていました。
大雨で歩道が水に浸かる_c0348636_19481472.jpg
マンホールの蓋を道具で持ち上げると、さーっと水が引いていきました。
大雨で歩道が水に浸かる_c0348636_19532069.jpg
作業の途中でも、水が引いた道を自転車の方がたくさん忙しそうに通られていました。
とりあえず、通れる状態にしていただきありがとうございました。
 今後も、まだまだ雨が続くとのことで心配です。
担当課には、根本的な原因を調べ整備されるよう要望しておきました。


by toyokita | 2018-07-05 20:08