人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第40回北巣本小学校卒業式

18日は、北巣本小学校の卒業式に出席させていただきました。

第40回北巣本小学校卒業式_c0348636_20070306.jpg
第40回北巣本小学校卒業式_c0348636_20071753.jpg

第40回北巣本小学校卒業式_c0348636_20073179.jpg
卒業生は全員で43名です。一人一人が、担任の先生に名前を呼ばれ将来の夢を発表します。
サッカー選手、保育士、野球の選手、花屋さんなど子どもたちの夢、みんなかなうといいですね。

「お金持ちになって、お母さんお父さんを助けてあげたい」と発言する子どもたちが何人かいました。
子どもたちは、大きくなって、親を助けてあげたいと思っているんですね。

PTAの会長さんと卒業式が合終わった後、お話しさせていただきました。
子どもたちの「広島のある国で」の歌を聞いて、涙が出たとおっしゃられ、「平和を守らなあかん、平和が大事や」・・・と。私も「平和が一番ですよね」と気持ちを新たにしました。

安倍政権のしようとしている、「戦争できる国」にすることには絶対に許せません!


by toyokita | 2015-03-19 20:32