さよなら原発3.10関西2万人行動に参加してきました

c0348636_10552840.jpg


東日本大震災から2年が経ちます。
 被災された皆様にお見舞いを申し上げますとともに、改めて亡くなられた皆様に哀悼の意を表します。
 10日は、中之島公園で「さようなら原発3・10関西2万人集会」が開かれ、
 私も、後援会の人たち7人で参加しました。
朝はあたたかく薄着で出かけましたが、天気予報の「昼前後から雨」はあたり、ちょうど集会の頃にザーッと降ってきて風も強く寒い一日となりました。
 福島の原発事故は、いまだに収束していません。福島を離れ今も16万人の方が避難生活を強いられています。原発が稼働する限り、核のゴミは増え続けます。安全な原発はありません。2度と福島を繰り返さないために、今こそ原発ゼロの日本を実現させましょう!
 集会後3つのコースに分かれ「原発いらない」の声をあげながらデモ行進を行いました。

c0348636_10552802.jpg

[PR]

# by toyokita | 2013-03-11 02:34 | Comments(0)

第1回門真市キッズカーニバルが開かれました

c0348636_10552692.jpg


第1回門真市キッズカーニバルが門真市民プラザで開かれ、開会式に出席し一日楽しんでき

ました。
 
体育館で開かれた開会式では、門真第7中学校のギター・マンドリン部の演奏、放課

後児童クラブの子どもたちの踊りやダンスが披露されました。みんな一生懸命楽しく踊ってい

ました。

市民プラザの各部屋では、昔なつかしいあそびや手作りおもちゃコーナーがあり、

育児真っ最中の乳幼児を連れたお母さんたちが参加するなかよし広場も賑わっていました。

c0348636_10552782.jpg


 寒風の吹く中、オリンピックメダリストの朝原宣治さんらによるかけっこ教室も

おこなわれました。約1時間の教室でしたが、思いっきり全速力で走ったのは最後の

ごくわずかな時間で、あとはずっと2人組になり馬跳びや柔軟体操でした。

参加した子どもたちはいい体験になったのではないでしょうか。

 今日の開会式で、市長は「子どもを安心して産み育てられるまちに」とのあいさつの

中でのべられました。

 そのためには、保育所の待機児童をなくすこと、子ども医療費助成制度の拡充などの

施策が急がれるんではないでしょうか。

 みなさん、一緒に力を合わせて「子育て安心の門真」をつくっていきましょう!
[PR]

# by toyokita | 2013-03-03 23:25 | Comments(0)

門真市教育フォーラムが開かれました

c0348636_10552554.jpg


 27日、門真市教育フォーラムが古川橋小学校で開催されました。

子どもたちの学力向上をめざして、とりくまれたものです。

教員や保護者、教育関係者が会場いっぱいに集まり、1部は6年生の公開授業、2部は門真

市学力向上対策委員によるパネルデイスカッションが行われました。

 体育館での公開授業ということで、子どもたちとしては平常の授業環境とは違う中で、

がんばって見せてくれました。ありがとうございました。

担任の先生が、緊張している子どもたちに「緊張してる?」と言葉をかけ、今の心境を

共通の思いにしてすすめてられたので、少しは緊張がまぎれていたのではないかと

感じました。

 今回の公開授業は、門真のスタンダードとしてそれぞれの学校・クラスで参考にし、それ

ぞれのクラスに合ったものにし、よりいい授業をすすめていくために行われました。

 子どもたちを真ん中にし、教師・保護者・地域・教育委員会・行政も力を合わせて取り組ん

でいくことの大切さを実感しました。

 私たち日本共産党は、少人数学級の実現に向けてもみなさんと力を合わせてがんばります。
[PR]

# by toyokita | 2013-02-28 06:17 | Comments(0)

常称寺の交差点に信号機が付きました!

c0348636_10552457.jpg

     (新しい横断歩道を安心して渡る歩行者)

 2月22日、やっと念願の信号機がつきました。

昨晩、さっそく「うれしいわ。これで安心して道路を横断できます」と、地域の方から連絡があ

りました!
 
 以前も記載しましたが、この信号機設置の要望は、地域の方からの強い要望を聞き、

「新日本婦人の会」門真支部の方や、私たち日本共産党門真市会議員団が

粘り強く要望してきました。
 
 引き続き、視覚障がい者の方が安心して渡れるよう、対策が急がれます。
[PR]

# by toyokita | 2013-02-23 10:05 | Comments(0)

宮前町で火事!

今日は市役所の日本共産党議員団控室であれこれと用事をし、
昼からは、城垣町の事務所で生活相談の日でした。
 相談者の方が来られ、色々と貴重なお話を聞かせていただきました。
それから、3時ごろ宮前町で火事との知らせを聞き、すぐに現場に駆けつけましたが、
幸い、けが人等は出ていなくてよかったです。
 現場は163号線の二階堂交差点に近いマンションで、
1階のガレージで何者かが持ってきたタイヤが燃えたようです。
 マンションに住んでおられる方が、マンションの裏通りは普段から人通りが少なく
物騒なんですと言っておられました。
再び繰り返されないよう、対策を考えていただきたいですね。
[PR]

# by toyokita | 2013-02-15 00:04 | Comments(0)