門真市高齢者ふれあいセンターを見学させていただきました

c0348636_10551623.jpg

6日門真市高齢者ふれあいセンター(岸和田3丁目)に行ってきました。
雨模様の寒い日のお昼前で、活動された方々が帰られようとしていた時でした。


c0348636_10551685.jpg

入り口から入ったところで、テーブルとイスが置いてあって、お話などして談笑されるスペースです。
c0348636_10551736.jpg

健康コーナーで、みなさん健康を保つためにこの椅子に座られます。
c0348636_10551853.jpg

多目的室でダンスやカラオケなど楽しまれます。
c0348636_10551937.jpg

創作活動室で、陶芸教室をされています。左側が焼き釜です。
c0348636_10551985.jpg

釜の蓋を開けてくれました。
今、この窯が故障して昨年の11月から使えなくなっているとのことです。
c0348636_10552001.jpg

これから焼くのを待っている、作品とのことです。
早く修理し、活動できるようにするべきではないでしょうか

この他和室や囲碁、将棋などができる部屋もあり広い庭もあり、ゆったりとした所でした。
日・祝日が休みで毎日、たくさんの方が集まって利用されているようです。
[PR]

# by toyokita | 2013-02-10 01:27 | Comments(0)

ペットの糞(フン)の清掃は誰がするのか

私の家には猫が1匹います。
しぐさや表情を見ていると、心が癒されます。
 家族同様大切にしています。
困ることは、フンの始末です。
 家の中にも猫の砂場をつくり、そこで出来るようにしていますが、外にも出かけるので困りものです。
ご近所の皆様にはご迷惑をおかけしております。
今もそうじは気を付けてしておりますが、これからもきちんと掃除しますのでお許しいただきたいと思います。
 このごろ、歩道を歩いていますと、ペットのフンと思われる物が落ちていることも多く見かけられます。
ペットを連れて散歩されている方の多くは、フンの始末をしながら散歩されていると思います。
 特に今ペットのフンが、多いな~と感じているのが(私が気づいた部分で)、北巣本町の第2京阪道路沿いの植木の部分です。
 心ある方が、そうじをずっとしてくれています。
「してもしても、これだけたまってるんです」と、一度見せに来てくれたこともあります。
 市の担当課に言って、注意を促す看板もつけてもらいましたが、すぐに引き抜かれて無くなっています。
このような状態から、「私は掃除するのをやめました」と、その方が悲しそうにおっしゃられました。
「毎日歩かせてもらっている歩道だから、せめてゴミだけでも拾ってきれいにさせてもらおう」と続けておられた方です。
 きれいな道や歩道は気持ちのいいものです。
お互いに、時間の余裕がある時はゴミを拾ってきれいな地域をつくっていきたいですね。
1番は、ゴミを道路に捨てないことですが・・・
 かわいいペットを大切にされている方は、フンの始末も大切に行ってほしいですね。
[PR]

# by toyokita | 2013-02-01 11:03 | Comments(0)

はずれそうになっていた住居表示板が新しく取り付けられました

c0348636_10551492.jpg

             ↓
c0348636_10551590.jpg

 
1月17日に、四宮1丁目2の住居表示板が、途中で切れていて危ないな~と通りかかった時に、感じていたところ、1月29日にははずれて落ちていたので、担当課(市民課)に連絡しますと、さっそく新しく付け替えられていました。ありがとうございました。
 市民の皆さん方も、危ない場所等発見された時はご一報いただきますようご協力お願いいたします。
[PR]

# by toyokita | 2013-02-01 11:01 | Comments(0)

公害環境デー

c0348636_10551319.jpg

 
26日(土)は第41回「公害環境デー」がエルおおさかで開かれました。
朝から開催されていましたが、予定があり午後からの参加になりました。
 「公害環境デー」は、大阪から公害をなくし、地球環境を守り、
環境保全・再生をめざす府民集会として開かれています。
 今回は、公害・環境をめぐる各分野の現状と取り組み、訴えを交流し
国民的課題となっている原発ゼロ・自然エネルギーの推進にむけて
確認すべき論点など議論し共通の認識にしながら、
運動に生かしていく公害環境デーにとすすめられました。
 アスベストなど被害者救済の取組や、府下いっせいNO2測定の結果などの
報告も受けました。
門真市でも第2京阪道路が建設されるにあたって、住民の方々が「公害のない道路を」と訴えて、3375名の調停申立人による公害調停も10年もの長きに渡り行われてきました。
 この調停の中では、家屋の実態調査、開通年度前後3年の騒音現況調査の実施、裏面吸音板の設置、遮音壁の高さを7Mから8Mに拡大するなど、計13項目の改善が図られてきています。
 今後も騒音や空気汚染など、国や自治体・道路会社にしっかりチェックさせていくことが求められます。

c0348636_10551433.jpg


3月10日、中之島公園で「さよなら原発3・10関西2万人行動」がおこなわれます。
みなさん参加しましょう。
[PR]

# by toyokita | 2013-01-27 23:22 | Comments(0)

寒かった~

今日は寒い一日でしたね~。そして、風の強い日でした。
 用事でマンションに住んでいる市民の方のお宅を訪問しますと、
「なかなか風でドアが開かない」と言っておられました。60代の男性でしたが・・・
みなさんは、困ったことがなかったでしょうか?
 私は、金曜日の朝なので、宣伝を寒くてもがんばりました。
桜宮高校の体罰問題は市長が介入して、入学についても体育科などの募集を停止してしまいました。あまりにも、一方的すぎます。桜宮高校だけの話では済みません。
 日本共産党は、子どもの命を何よりも大切にし、子どもの成長を願う立場から学校から、
体罰を無くすために、力を尽くすとともに府民的討論と共同を呼びかけます。
など、訴えさせていただきました。
 
 夕方、北巣本町でYさん(元自治会長)に会い、お話をすると北巣本町の公園ができるのを楽しみにしておられました。
安全で楽しめることが第一です。整備してくださっている方々、担当者のみなさん
よろしくお願いします。
[PR]

# by toyokita | 2013-01-25 20:15 | Comments(0)