古川橋駅前で女性宣伝

c0348636_10565707.jpg


今日は、日本共産党門真女性後援会が古川橋駅前で宣伝しました。

国民の所得が減り続けている中、消費税8%への増税は許せません。

私が、マイクで喋っていると、子どもたちから高齢の方まで、立ち止まって

聞いてくれたり、チラシを受け取ってくれました。

みなさん、あきらめず消費税増税ノーの声を大きくしていきましょう!

夕方は、大和田駅前でも地域の後援会の方たちと6人で宣伝しました。

消費税増税中止を求める署名は9筆集まりました。
[PR]

# by toyokita | 2014-03-22 19:32 | Comments(0)

姉、妹たちと久しぶりのお食事に

今日は、夫の姉妹達と久しぶりに食事に出かけました。

この前に会ったのは、年末でしたから・・・

夕方のまだ6時でしたが、お店では30分ほど待つはめに・・・

やっとテーブルに案内され座ると同時に「豊北さん!」

と声をかけられ、見ると、何と「なみはや高校」でPTAの役員をしていて今もおつきあい

のあるOさんでした。

Oさんは家族で来られていていました。思いがけないところであったので、ビックリする

やらうれしいやらでした。

 姉妹たちとは、孫の話や夫の話、子どもたちの話、健康のことなど・・・

年に何回か、合って交流をしています。いつまでもきょうだい仲良くすること、

これが亡くなった父母への一番の親孝行かなと思っています。
[PR]

# by toyokita | 2014-03-21 23:09 | Comments(0)

北巣本小学校で卒業式

c0348636_10565576.jpg


今日は、市内小学校で卒業式が行われました。

私は、北巣本小学校に出席させていただきました。

c0348636_10565631.jpg


今年の卒業生は53名とのことです。

一人一人が、名前を呼ばれ、自分の夢を発表します。

サッカー選手、野球の選手、保育士、看護師など色々な夢がありました。

「まだ、見つけていないから、見つけるために中学校で勉強がんばります」と言った子や、

「人に喜んでもらいたい」という子たちが多かったように思いました。

子どもたちの夢が叶えられるよう、また、夢がもてるような社会にしていくために

私もがんばりたいと思います。
[PR]

# by toyokita | 2014-03-18 20:20 | Comments(0)

第五中学校で卒業式

14日、市内の中学校で卒業式が行われました。

c0348636_10565565.jpg


私は、第五中学校の卒業式に出席させていただきました。
 
 卒業される216名の生徒の名前が読み上げられ、卒業生は、舞台の中央から一人ずつ入場し大きな拍手で迎えられました。

 体調不良や、色んな事情などで欠席せざるをえなかった生徒も何人かいたのが気になりました。

卒業式も終わりかけた頃、突然、生徒から「待ってください!」と声がかけられ、担任の先生の名前が各クラスごとに呼ばれました。先生方も驚いた様子で前に出てこられ、生徒たちからの花束と歌が贈られ、涙涙の卒業式となりました。
 
子どもたちの未来に幸多かれと祈ります。そのために、政治を良くしていかなければと改めて思いました。一緒に頑張っていきましょう!ご卒業本当におめでとうございました。

 ちなみに、私の二人の娘も、この五中の卒業生です。
忘れもしない、長女の卒業式の時に国歌斉唱時、卒業生全員が立たなかったことを当時の教育委員会の代表者が、あいさつの冒頭に「ああいう時は立つものです!」と叱責されたのです。
それまでの和やかな空気は一変したのです。

今は、国旗、国歌の強制がされ、殆ど立たない生徒はいませんが、強制はいけません。
[PR]

# by toyokita | 2014-03-16 09:20 | Comments(0)

市立幼稚園2園の閉園式

3月11日、市立浜町幼稚園と北巣本幼稚園の閉園式が行われました。
 園児の大幅な減少が、閉園の要因となっていますが・・・残念です。

c0348636_10565348.jpg

浜町幼稚園

c0348636_10565433.jpg

北巣本幼稚園

閉園式では、長澤教育委員長、それぞれの園長先生があいさつを述べられました。
多くの卒園児を迎え、40年余りの歴史が閉じられます。
 今まで、卒園された子どもは、浜町幼稚園4000人余、北巣本幼稚園1600人余とのことです。
園児が歌った明るい歌声が園舎に響き渡っていました。
[PR]

# by toyokita | 2014-03-16 08:24 | Comments(0)