お墓参り・お食い初め

c0348636_20035399.jpg
12日、日頃は、なかなか行けないお墓参りに夫と二人で行ってきました。
今回は、今年の4月に生まれた初孫(蒼大)のお食い初めも娘の夫の実家(富山)ですることになり、

午後からは、富山県高岡市に・・・
c0348636_20173637.jpg
高岡古城公園内

c0348636_20120474.jpg
4月12日生まれなので、4か月目になりますが、みんなの都合でこの日になりました。
2680グラムで、少し小さく生まれましたが、今では太り気味の赤ちゃんになっています。
c0348636_20041775.jpg
すくすく育ってくれますように








[PR]

# by toyokita | 2017-08-17 20:44 | Comments(0)

以前働いていた保育園の先生たちと

11日の午後は、以前働いていた保育園の先生たちとしばらくぶりにお会いしました。

c0348636_01321104.jpg
みんな会うなり「かわってへんね~」と声をかけあったのですが、お互い同じ年頃ですので・・・笑
みなさん、職場は変わっても現在も保育士として働いている人ばかりです。
パートの人、派遣の人、正規の人様々です。

当時の話や、お互いの家族の事、話が尽きませんでした。



[PR]

# by toyokita | 2017-08-12 02:01 | Comments(0)

街頭宣伝「ストップ安倍政治!」

後援会の方たちと宣伝しました。
c0348636_01312609.jpg













      大和田万代前(10日)

c0348636_01313818.jpg
























     北岸和田で(12日)

宣伝カーのスピーカーの調子が悪く、ハンドマイクで訴えました。

車の中から手を振り、通りかかった方たちからも「がんばって」と声をかけられました。

ありがとうございました。がんばります!







[PR]

# by toyokita | 2017-08-12 01:49 | Comments(0)

長崎原爆の日、9条宣伝と・・・ 

8月9日、6日の広島についで長崎に原爆が投下され72年目を迎えました。

私は、市役所の議員控室で議員団と共に11時2分 黙とうをささげました。

夕方には、門真九条の会宣伝に参加しました。
c0348636_09184504.jpg
この日は、かどま母親大会連絡会の方も、当時の赤紙のコピーを配り、「もう二度と戦争をおこさないように、していこう」「生命を生み出す母親は、生命を育て 生命を守ることをのぞみます」と母親連絡会のスローガンを訴え平和について考えましょう」と呼びかけました。


c0348636_09183553.jpg
 8月2日に日本を立ち、ニューヨークへ「九条への生還」のロケに行かれていた、監督の齋藤 勝さん(宮野町在住)とひとり芝居を演じている俳優の右田 隆さん(左)が9日に帰国しました。
 偶然に大和田駅から萱島に向かう、路地でお会いしました!
思わず「お帰りなさい!」とお声をかけさせていただきました。
 また、渡米での報告を楽しみにしたいと思います。




[PR]

# by toyokita | 2017-08-10 10:05 | Comments(0)

広島原爆の日、第3回子ども食堂

8月6日、広島原爆の日
72年前に原爆が日本の広島に落とされ、多くの人々の命が一瞬の間に絶たれてしまいました。
ノーモア広島 もう2度と核兵器が使われることのないように・・・誓い合う日
 今年の7月7日に核兵器禁止条約が国連で成立しました。被爆国である日本は賛成するどころか、会議にも参加しませんでした。今後も日本政府に核兵器禁止条約に賛成するよう求めて行きましょう!

今日は、第3回「ふれ愛こども食堂」(子どもを守る市民の会主催)も開かれました。

c0348636_01072477.jpg
c0348636_01080033.jpg
今日の場所は、泉町のバブル・ルナというイタリア料理店です。

メニューは、スパゲッティーとチキンナゲット、ミニトマト、パン、フルーツゼリーです。

子ども30人分の料理を用意していますが、来てくれた子どもは13人と大人3人です。ボランティアは16名の参加。

もっと多くの子どもたちに知ってもらいたいのですが・・・まだまだ、工夫が必要です。

こども食堂では、食事だけでなく、食べた後は折り紙、塗り絵、紙芝居などボランティアの方がたくさん応援に駆け付けて、子どもたちに遊びの場を提供しています。

次回は、10月21日(土)ギャラリーカフェARAKIで開催されます。

食事も毎回おいしいですよ。ボランティアの募集や食材の提供もお願いしています。




[PR]

# by toyokita | 2017-08-07 01:35 | Comments(0)