広島原爆の日、第3回子ども食堂

8月6日、広島原爆の日
72年前に原爆が日本の広島に落とされ、多くの人々の命が一瞬の間に絶たれてしまいました。
ノーモア広島 もう2度と核兵器が使われることのないように・・・誓い合う日
 今年の7月7日に核兵器禁止条約が国連で成立しました。被爆国である日本は賛成するどころか、会議にも参加しませんでした。今後も日本政府に核兵器禁止条約に賛成するよう求めて行きましょう!

今日は、第3回「ふれ愛こども食堂」(子どもを守る市民の会主催)も開かれました。

c0348636_01072477.jpg
c0348636_01080033.jpg
今日の場所は、泉町のバブル・ルナというイタリア料理店です。

メニューは、スパゲッティーとチキンナゲット、ミニトマト、パン、フルーツゼリーです。

子ども30人分の料理を用意していますが、来てくれた子どもは13人と大人3人です。ボランティアは16名の参加。

もっと多くの子どもたちに知ってもらいたいのですが・・・まだまだ、工夫が必要です。

こども食堂では、食事だけでなく、食べた後は折り紙、塗り絵、紙芝居などボランティアの方がたくさん応援に駆け付けて、子どもたちに遊びの場を提供しています。

次回は、10月21日(土)ギャラリーカフェARAKIで開催されます。

食事も毎回おいしいですよ。ボランティアの募集や食材の提供もお願いしています。




[PR]

# by toyokita | 2017-08-07 01:35 | Comments(0)

淀川花火大会

5日は此花区の親戚のマンションにお邪魔し、淀川の花火大会の花火を堪能してきました。

c0348636_00160065.jpg
c0348636_00163290.jpg
c0348636_00165167.jpg
c0348636_00170592.jpg
c0348636_00172510.jpg
c0348636_00182615.jpg
夕方にゲリラ豪雨が短時間でしたが、降ったのでどうかと思いましたが、小雨の中行われました。
少し、遠くからでしたが、絶景でした!



[PR]

# by toyokita | 2017-08-07 00:29 | Comments(0)

ICTタブレットの操作研修会

今日は今年度9月議会から本格導入する議会のICT化タブレットの操作方法についての研修会が本会議場で開催されました。

必要な議会資料が、このタブレットに更新されるようになります。
c0348636_21364052.jpg
c0348636_21362038.jpg
議会活性化に向け、使いこなせるように、がんばりたいと思います。


[PR]

# by toyokita | 2017-08-03 21:51 | Comments(0)

第23回ピースフェスタ ~子供らに核兵器のない世界を~

今年も「子どもたちに核兵器のない世界を」の願いから、ピースフェスタが門真ルミエール展示ホ-ル・レセプションホールで開かれました。
c0348636_13013103.jpg

c0348636_13120552.jpg
              原爆で焼け死んだ子供の遺体の写真

c0348636_13011341.jpg
               戦時中、貼られていたポスター

   展示室では、アメリカの水爆実験によるビキニ環礁で被爆した日本の第五福竜丸や、マーシャル諸島の子どもたちの写真も展示されていました。

c0348636_13000858.jpg
c0348636_13002123.jpg
レセプションホールでは、
①子ども食堂の取り組み
②「フクシマから学ぶ原発・放射能~自分たちの未来を考える~」
 講師 市川章人 氏(科学教育研究協議会会員)
③平和コンサート(門真なみはや高校フォークソング部・演劇部・関西合唱団)
が、行われました。

c0348636_13375260.jpg
c0348636_13022395.jpg
c0348636_13014800.jpg
c0348636_13005968.jpg
c0348636_13444069.jpg
最後は、関西合唱団、なみはや高校の生徒たちによる合唱でした。
閉会のあいさつは原爆被害者の会の友清さんが行いました。






[PR]

# by toyokita | 2017-07-30 13:58 | Comments(0)

「九条への生還」古川橋駅前 路上で上演

29日、古川橋駅で「九条への生還」の一人芝居が演じられました
c0348636_12024599.jpg





























(暑い中、ひとり芝居を演じる右田 隆 さん)
写真をよく見てみると、平和の鳩が木の枝にたくさん集まっていますよ

c0348636_12030143.jpg

















この、ひとり芝居が8月2日から日本を出発しアメリカのニューヨークで1週間ほど行われます。

成功するように祈りたいと思います。

[PR]

# by toyokita | 2017-07-30 12:13 | Comments(0)