<   2017年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

第23回ピースフェスタ ~子供らに核兵器のない世界を~

今年も「子どもたちに核兵器のない世界を」の願いから、ピースフェスタが門真ルミエール展示ホ-ル・レセプションホールで開かれました。
c0348636_13013103.jpg

c0348636_13120552.jpg
              原爆で焼け死んだ子供の遺体の写真

c0348636_13011341.jpg
               戦時中、貼られていたポスター

   展示室では、アメリカの水爆実験によるビキニ環礁で被爆した日本の第五福竜丸や、マーシャル諸島の子どもたちの写真も展示されていました。

c0348636_13000858.jpg
c0348636_13002123.jpg
レセプションホールでは、
①子ども食堂の取り組み
②「フクシマから学ぶ原発・放射能~自分たちの未来を考える~」
 講師 市川章人 氏(科学教育研究協議会会員)
③平和コンサート(門真なみはや高校フォークソング部・演劇部・関西合唱団)
が、行われました。

c0348636_13375260.jpg
c0348636_13022395.jpg
c0348636_13014800.jpg
c0348636_13005968.jpg
c0348636_13444069.jpg
最後は、関西合唱団、なみはや高校の生徒たちによる合唱でした。
閉会のあいさつは原爆被害者の会の友清さんが行いました。






[PR]

by toyokita | 2017-07-30 13:58 | Comments(0)

「九条への生還」古川橋駅前 路上で上演

29日、古川橋駅で「九条への生還」の一人芝居が演じられました
c0348636_12024599.jpg





























(暑い中、ひとり芝居を演じる右田 隆 さん)
写真をよく見てみると、平和の鳩が木の枝にたくさん集まっていますよ

c0348636_12030143.jpg

















この、ひとり芝居が8月2日から日本を出発しアメリカのニューヨークで1週間ほど行われます。

成功するように祈りたいと思います。

[PR]

by toyokita | 2017-07-30 12:13 | Comments(0)

憲法9条を世界へ「九条への生還」NYプロジェクトチーム 

7月28日(金)「九条への生還」NYプロジェクトチーム 激励壮行会が開かれ、参加しました。

この取り組みは、次のチラシを見ていただくと、分かっていただけると思います。
c0348636_11023159.jpg
はじめに、酒井則行応援団副代表(かどま九条の会事務局長)が、門真で生まれた幣原喜重郎が憲法に戦力不保持を書き込ませたこと、そしてこの憲法九条を世界へと活動された元海兵隊の故アレン・ネルソンさんの思いをこの映画と共に広げようとするこの取り組みをこれからも応援していきたい等、あいさつで語りました。
c0348636_10481720.jpg
             (酒井 則行氏)
目標であった50万円あまりが贈呈されました。
c0348636_10483021.jpg
アレン・ネルソンさんの生涯「九条への生還」を演じた右田隆さん(中央)
右隣は宮野町在住の齋藤勝さん


c0348636_10484712.jpg
         (俳優の右田さんと握手)

この後の、懇親会にも一緒に参加したAさん(常称寺在沖)の思いから参加させてもらうことになりました。

右田さんが語った「憲法9条が世界の国々で持つ時を信じて活動する。僕の生きている時代が無理なら必ず次につなげてくれると信じている」という言葉に私も勇気をもらいました。





[PR]

by toyokita | 2017-07-30 11:46 | Comments(0)

道徳教育教科書選定→東京書籍が採択される

7月22日、教育委員会第7回定例会が開かれ傍聴しました。

今回の主な議案は、来年度からスタートする道徳教育の教科化に伴う市内小学校の教科書選定でした。

教科書検定に合格した8社のうち、東京書籍が採択されました。

理由1、縛られずに自由に考えられるもの

理由2、自己責任を誘導するようなものはよろしくない

理由3、子どもの権利条約を取り上げている       等でした。

 教科書選定委員会や教科書展示による市民の意見や大阪府の資料なども参考にしながら、教育委員会として決定したとのことです。

 道徳教育の教科化は、子どもたちに一つの価値観を押し付け(特に愛国心→戦争する国づくり)ることにならないか等多くの問題点が指摘されています。


[PR]

by toyokita | 2017-07-29 10:15 | Comments(0)

「門真まつり」賑わう

c0348636_00243932.jpg
門真まつりが旧6中グラウンドで開かれました。
たくさんの子どもたち・家族連れでにぎわいました。
c0348636_00332477.jpg
  象鼻杯(水)も体験させていただきました。

模擬店では、スマートボールやかき氷など子どもたちの喜ぶコーナーがたくさん

私も子どもの頃をなつかしく思い出しました。




[PR]

by toyokita | 2017-07-24 00:44 | Comments(0)

女性宣伝「安倍政権ノー・九州豪雨災害救援募金を」

c0348636_00001401.jpg
久しぶりのブログです。毎日、暑い日が続きます。
みなさん、お元気ですか?
7月22日、日本共産党門真女性後援会は古川橋駅で宣伝と九州豪雨災害救援募金の協力を呼びかけました。
 国政では、安倍首相の戦争する国づくりと政治の私物化問題は許せません。東京都議選では自民党の大敗北と日本共産党の躍進!
 引き続き、日本共産党は市民・野党のみなさんと力を合わせ安倍政権を打倒し、平和・くらし守る政治の実現にがんばります。



[PR]

by toyokita | 2017-07-24 00:19 | Comments(0)