<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

終戦記念日

71年目の終戦記念日を迎えました。
二度と戦争をおこしてはならないと誓い合う日、
また、亡き父の誕生日でもあります。
c0348636_19565966.jpg
戦争法廃止!そして、日本国憲法9条を変え「国防軍」を書き込み改憲を狙う安倍改憲を許さないたたかいを広げましょう!(関西スーパー前、スーパー万代前、萱島駅前で宣伝)


[PR]

by toyokita | 2016-08-15 20:06 | Comments(0)

お墓参り

c0348636_19471767.jpg
13日、14日は、お墓参りに行ってきました。
13日は夫と福井、14日は兄姉家族と和歌山へ。日帰りです。
c0348636_19474206.jpg
時間があったので、しばらく駅でゆっくりしてきました。




[PR]

by toyokita | 2016-08-15 19:56 | Comments(0)

自治体キャラバン事前学習会

今日は大阪社保協主催の自治体キャラバンについての事前学習会が開かれ、参加しました。
c0348636_00465353.jpg

寺内事務局長から資料の説明を受けました。
c0348636_00440540.jpg
子どもの施策や国保の状況など府内各地の資料を見ると、門真市の問題点や課題が見えてきます。子どもの医療費助成では、通院が小学校卒業までは最低となっていることも分かります。子どもの就学援助率をみても門真の子どもの貧困対策が急がれています。
c0348636_00441824.jpg
門真市での自治体キャラバン行動は8月31日(水)です。
場所:門真市立公民館1階集会室 時間:10時~12時
自治体キャラバンというのは、門真市の担当課と問題を解決するための話し合いをすることです。





[PR]

by toyokita | 2016-08-10 01:13 | Comments(0)

城垣寄席、満員御礼!

7月31日は城垣自治会館で、城垣寄席が開かれ会場いっぱいの人が聞きに来ていました。
今回で3回目とのことです。
c0348636_22460868.jpg
c0348636_22455854.jpg
私もお誘いいただき、ずっと聞かせていただいています。
入場は無料で、休憩時間には美味しいおやつも出していただきました。

演者、演目

古都家 研多 「開口一番」
渚家 金太  「平の陰」
渚家 久都  「一人酒盛」
渚家 栄都  「阿弥陀池」

「はじめて、落語聞いたけどなかなか面白いもんやなー」とおっしゃっていた方もいました。
大きな笑い声が響いた城垣寄席でした。




[PR]

by toyokita | 2016-08-02 23:53 | Comments(0)

子どもたちに核兵器も戦争もない平和な世界を

29日、30日は、ピースフェスタ門真がルミエールで行われました。
~子どもたちに核兵器のない世界を~スローガンに毎年開かれています。今年で22回目となります。
c0348636_22440703.jpg
ピースステージではジャーナリストの西谷文和さんが、戦争の下で悲惨な状況が起こっていることをアフガニスタンやイラクでの取材の映像を通して、報告されました。
 戦争はなぜなくならないのか?世界中の人がみんな戦争を無くしたいと思えば無くなる。しかしそれでは困る人が出てくる。戦争で儲かる人たち。時として、嘘をついてまで戦争を起こすこともあると・・・

 親を亡くした子ども、子どもを無くした母親、悲劇の連続

あまりにも、悲惨な姿に涙する参加者も多くいました。
自然災害は、なくせないけど、戦争はなくすことができるんだ。人間が起こしているのだから。

展示ホールでは、平和のための戦争展が行われていました。
c0348636_22443180.jpg
c0348636_22443984.jpg
c0348636_22442133.jpg
c0348636_22445085.jpg
高校生や関西合唱団による、平和のコンサートもおこなわれました。

 








[PR]

by toyokita | 2016-08-02 23:31 | Comments(0)

「生活保護引き下げ」違憲訴訟、門真守口支える会結成総会

7月18日、ルミエールホール、レセプションホールで「生活保護引き下げアカン!違憲訴訟 原告と裁判を支える門真守口の会結成総会」が開かれ、100人を超える人々が参加しました。共産党市会議員団は守口市の杉本議員、酒井議員、門真市は選挙中でもあり私が代表で参加させていただきました。

c0348636_09015389.jpg
この訴訟は、この訴訟は、国が2013年8月から生活保護基準を引き下げたのは憲法 25条に違反するとして、全国で27都道府県、900名以上が違憲訴訟を提訴しているもので、大阪府内では 51名(門真守口から4名)が原告となり、国と 13の地方公共団体に引き下げの取り消しと一人1万円の慰謝料を求めて大阪地裁に提訴しているものです。

憲法25条で、誰もが最低生活を営む権利が保障されており、生活保護の引き下げは、国際法にも違反しており日本は勧告を受けています。憲法が保障する権利の実現を目指していきたいと、由良弁護士。






[PR]

by toyokita | 2016-08-02 09:10 | Comments(0)

弁天池公園の河原がきれいになりましたⅡ

29日、北岸和田にある弁天池公園を見に行ってきました。
c0348636_08375526.jpg
c0348636_08374553.jpg
わんぱく公園の河原がきれいになっていて水が透き通っていました。

これなら安心して子どもたちが遊ぶことができます。

私の2人の娘(2人とも20代後半)も小さい頃にここでよく遊びました。

いいところですよ。池には、カメや色んな鳥がいて、草花もきれいです。


[PR]

by toyokita | 2016-08-02 08:46 | Comments(0)