<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

上島町の交差点がカラー舗装されました

c0348636_16592872.jpg
上島町の北巣本小学校に通じる交差点がカラー舗装されました。

キッズサポーターの方がいつも子どもたちの登下校を見守っていただいている場所です。朝夕はよく自転車がスピードを出して通られるので危険でした。道路が舗装されることにより、ここを通られる方が、スピードを落とし歩行者、特に子どもたちに注意をして安全に通っていただきたいですね。
 五中地域会議でキッズサポーターの方が「ここの交差点が危険で対策が必要」と取り上げられ、土木課でもパトロールの際に問題としていた場所と言うことで警察にも説明し、24日に舗装されました。
 子どもたちの安全のために、これからもよろしくお願いいたします。



[PR]

by toyokita | 2016-02-25 17:33 | Comments(0)

日本共産党大阪女性後援会総会

c0348636_00183683.jpg
13日は、日本共産党大阪女性後援会の総会が市内で行われ参加しました。

夏の参議院選挙でがんばる34歳のわたなべ結さん、今年に入って何回かお話を聞く機会がありましたが聞くたびに、訴えに力が入り聞き入ってしまいます。
今度の選挙は、昨年9月に戦争法強行されてから一番最初の国政選挙。私が勝利しなければ誰が、戦争法廃止や憲法守り抜く立場を鮮明に出し、みなさんの思いを届けることができるのかと力強い訴えでした。

c0348636_00185354.jpg
衆議院の清水ただしさんも駆けつけ、国会報告と参議院選挙でわたなべ結さんの勝利と日本共産党の躍進を訴えました。
 いつものユーモアたっぷりのお話に、何度も笑いが沸き起こっていました。
特に強調されたのは、①戦争法を廃止することの意義②国民連合政府の実現の展望③選挙協力実現の可能性についてでした。

日本共産党は、3月18日午後6時半に大阪市立中央体育館で大演説会を予定しています。
ぜひ、お越しください。




[PR]

by toyokita | 2016-02-14 00:47 | Comments(0)

北巣本小学校で長縄大会、都市計画審議会の傍聴

c0348636_10542452.jpg
10日早朝から、北巣本小学校で「なわとび集会と長縄大会」が、開かれました。

子どもたちが頑張っている姿を見ようと学校におじゃましましたが、残念ながら、子どもたちが跳んでいる姿は見れず、表彰が始まっていました。

詳しくは、北巣本小学校のホームページをご覧ください。

子どもたち、お疲れ様でした。これからも友達と仲良く頑張ってください。

 午後からは、都市計画審議会の傍聴をしました。
c0348636_12161469.jpg
日本共産党議員団から福田英彦議員が出席しました。

主に、北島東地区の土地区画整理事業についてです。

今後、物流倉庫などが建設されるようですが、緑被率や建物の高さ制限など地域住民にとっての影響など危惧される点などについて福田議員が質問、消防関係者からは消防車が通れる道路が確保されるのかなど出されていました。

傍聴者は私1人でした。






[PR]

by toyokita | 2016-02-11 12:28 | Comments(0)

第1回門真市子ども子育て会議 就学前教育・保育部会の傍聴

c0348636_11192194.jpg
2月8日は、「第一回門真市子ども子育て会議、就学前教育・保育部会」を傍聴しました。

昨年の4月から、子ども子育て支援新制度が始まりました。
子ども子育て会議では、待機児童の解消をどのように図っていくかが課題となっています。
子ども子育て支援事業計画では、5年間で待機児ゼロにしていく計画を市民ニーズなどを基につくっていましたが、実情では大きく利用者が多かったため、計画の数値と大きくかい離が生じてくるとのことで、見直しが必要と示されました。
 ・兄妹3人同じところに入れたい、バラバラだと働けない。早く待機児童を解消してほしい。育児休業を取っている人がたくさんいる。
・保育士が足りない、保育士の掘り起こしを考えていただきたい
・実情を知らせることが大事ではないか
など、委員から意見が出されました。

安心して預けられる保育所環境をつくっていくことは急務です!
そのために、議会でも頑張りたいと思います。

みなさんの切実な声をお待ちしています。




[PR]

by toyokita | 2016-02-11 11:51 | Comments(0)

門真社保協「サドルに聞いてみよう!」

c0348636_10544273.jpg
2月7日(日)は門真社保協で第1回全員集会があり、参加しました。

昨年の戦争法案に対して、大きな力を発揮したサドルの方の話を聞こうと集まりました。

サドルの話は、先日の1000人委員会でもお聞きしたので、2回目になります。

サドルができたきっかけは?サドルに入るにはどうしたらいいの?など質問に丁寧に答えてくれました。

今後の取り組みは、街頭でチャットフォーボードをしていきたいとのことです。

おしゃべりを通じて気になることをボードに貼ってもらう活動のようです。

伝えたいことを、どうしたら相手に伝えられるか、いろいろ工夫をされています。

見習わなくてはいけません。


[PR]

by toyokita | 2016-02-11 11:12 | Comments(0)

戦争法廃止2000万人署名行動・萱島駅

c0348636_19233438.jpg
今日は、門真東部後援会のみなさんと萱島駅で「戦争法の廃止を求める2000万人署名」を訴えました。

高校生の方や若い方が、足を止め積極的に名前を書いてくれました。

1時間で30筆が集まりました。
c0348636_19254881.jpg
c0348636_19234726.jpg
全国各地で頑張っている多くのみなさんと心を一つにして、これからも頑張ります!



[PR]

by toyokita | 2016-02-06 19:36 | Comments(0)

大婦協第17回地位向上決起集会

c0348636_19541948.jpg
今日は、民主商工会婦人部の第17回地位向上決起集会がドーンセンターで開かれ、府内から390名余りが参加し会場は熱気に包まれました。私は寝屋川市の西田議員と共に出席させていただきました。

c0348636_19540178.jpg
講演は、同志社大学大学院教授の岡野八代さんが「女性の経験からみた立憲主義と平和」というテーマで話されました。

c0348636_19543930.jpg
 門真民商婦人部のみなさん

集会では、色んなコスチュームに身を包んだ府内支部の要求紹介とエール交換が行われ、デモ行進も行われました。

とにかく、元気な民商婦人部のみなさんにパワーをたくさんもらってきました。

民商婦人部のスローガン 素敵です! 
「消費税、戦争法、番号制、56条つぶして まいにち商売 まいにち笑顔」

みなさんの商売と笑顔守るために、私も頑張ります!








[PR]

by toyokita | 2016-02-02 22:26 | Comments(0)