<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

8・30戦争法案廃案 国会包囲行動

c0348636_08421203.jpg

8・30戦争法案廃案!安倍政権退陣 全国100万人大行動がおこなわれました。

大阪の扇町公園では2万5千人!東京の国会議事堂周辺に12万人が集まりました。(主催者発表)
c0348636_09072090.jpg私も、堀尾議員や青年たちと4人で国会まで行ってきました。
c0348636_08430611.jpg
雨の中、どちらを見ても人・人・人で埋め尽くされました

c0348636_08433032.jpg
(帰りの様子)

「安倍首相よ、国民の声が聞こえていますか?」




[PR]

by toyokita | 2015-08-31 09:13 | Comments(0)

9条の会 大和田駅で宣伝

29日大和田駅でかどま9条の会が宣伝しました。
c0348636_06482927.jpg
私も参加し訴えました。
c0348636_06484273.jpg
用意したチラシはすべてなくなってしまいました。

市民の関心も高くなってきていることを実感しました!

今日は、大阪で3万人 国会前で10万人の集会とデモが予定されています

私も参加します



[PR]

by toyokita | 2015-08-30 06:55 | Comments(0)

古川橋駅で女性宣伝「戦争法案廃案に!」

22日(土)は午後4時から、古川橋駅前で女性後援会のみなさんと女性宣伝をし、戦争アカンの声を広げようと訴えました。
c0348636_07461915.jpg
元議員の河野登美子さんもマイクを握り、自身の体験から二度とこんな悲惨な戦争を起こさせてはいけないと力強く訴えました。
c0348636_07422152.jpg
みなさん戦争法案廃案に力を合わせましょう!



[PR]

by toyokita | 2015-08-25 08:02 | Comments(0)

「子ども・子育て支援新制度」導入後の状況と課題~議員セミナー~

c0348636_14411468.jpg
20日は、子ども・子育て支援新制度についての議員セミナーに参加し、新制度がスタートしてからの状況や課題など学習してきました。

夫婦共働き家庭が増える中、全国的に保育所の待機児童を解消し、どの子も安心していつでも保育所に預けられるようにしていくことが、重要な問題となっています。

新制度では、保育所を増やして待機児童の解消を図るのではなく、既存の多様な形態の施設で解消を図ろうとするものです。

結果、施設によって保育の内容に大きな格差が生まれ、また現場では色んな問題が起こっています。

行政として何を大事にしていかなければならないのかを考え、よりよい保育制度にしていくために今後もしっかり取り組んでいきたいと思います。

[PR]

by toyokita | 2015-08-22 15:14 | Comments(0)

終戦記念の日「海外で戦争する国にさせない」

c0348636_21384694.jpg
今日は70年目の終戦記念日、アジアの人々2000万人、日本人300万人の尊い命を奪った太平洋戦争

もう二度とこのような惨禍を繰り返さないために、不戦を誓った日本だったはず・・・

それが、今、安倍政権によって「戦争」か「平和」の岐路に立たされています。

今こそ、憲法9条を守れ、平和を守れの声を広げましょうと、大和田駅や上島住宅、島頭など市内で訴えました。



[PR]

by toyokita | 2015-08-15 21:55 | Comments(0)

「8.9戦争法案反対」門真市民集会

c0348636_08541867.jpg

8月9日、古川橋ダイエー前のサンジョゼ広場で「戦争法案反対」門真市民集会(戦争アカン門真1000人委員会主催)が開かれました。

c0348636_09055002.jpg
よどがわ保健生協 「ちんどん屋」による演奏

c0348636_09101170.jpg
国会情勢を伝え「戦争法案廃案に」と訴えるたつみコータロー参議院議員

労働者、若者、それぞれの立場から、また女性からは戦争体験してきた者として、戦争法案反対の思いが語られました。

c0348636_09134613.jpg
c0348636_09104552.jpg
デモの様子
c0348636_09105796.jpg
約30分ほど古川橋駅周辺をデモ行進しました。沿道からは「ごくろうさま」「がんばって」とエールがおくられました。
c0348636_13460298.jpg
                「私たちも戦争法案に反対です!」

私も20年ぶりの浴衣を着て「戦争する国アカン!」「平和が一番」のうちわをあおぎデモ行進に参加しました。


この日の参加者は200名を超えるものとなりました。この勢いをもっと大きなものにしていく必要があります。

日本を戦争する国にしてしまって!と将来の人から非難されないように、最悪の法案、最悪のアベ政権を葬り去るまでたたかいましょう!






[PR]

by toyokita | 2015-08-10 09:45 | Comments(0)

戦争法案反対門真市民集会に参加しよう

c0348636_00423206.jpg

[PR]

by toyokita | 2015-08-06 00:44 | Comments(0)

第3水路の歩道をもっと安全に

c0348636_00064967.jpg
7月29日の雨上がり、9条の会の帰り道

堀尾議員と第3水路の歩道の危ない部分を見てほしいと、市民から聞き、調査してきました。

後日、見通しの悪い場所の安全対策を担当課に要望してきました。


[PR]

by toyokita | 2015-08-06 00:36 | Comments(0)

戦争法案を廃案にしよう

c0348636_00100728.jpg
7月28日、エルおおさかで開かれた「小林節さんの"白熱講義"を聞くつどいに参加しました。小林節さんは、おっしゃってました。
「安倍ちゃんは、首相でなければ、ただのイカレタおっさんだ」と。憲法学者である小林節さんの話は、とても分かりやすく何度も大きな拍手がわきあがっていました。
 廃案までがんばるぞー!
c0348636_00070926.jpg
7月29日は、夕方5時半から大和田駅で「9条の会」のみなさんの宣伝にほりお晴真議員と加わり、「戦争法案に反対する世論を大きくし、必ず廃案に追い込みましょう」と訴えてきました。急な大雨で駅にはバスを待つたくさんの皆さんが、私たちの訴えに耳を傾けてくれました。

 


[PR]

by toyokita | 2015-08-06 00:31 | Comments(0)