<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

女性宣伝に「吉松正憲」府会予定候補駆けつける

c0348636_16581801.jpg
28日は定例の古川橋駅前の女性宣伝をしました。

私は、少し遅れての参加でしたが、「吉松正憲」府会予定候補のよく通る声が古川橋駅周辺に響き渡っていました。

私も「ほりお晴真」市会予定候補も、「市民の税金がしっかり市民サービスに使われているのか、ムダづかいになっていないか、しっかりチェックする日本共産党の4人の議員団の実現を」等、訴えさせていただきました。
宣伝をしていたら、「共産党がんばれよ!」
「集団的自衛権はあかんで!共産党たのむで!」とみなさんから熱い声援がかけられました。





[PR]

by toyokita | 2015-03-29 18:11 | Comments(0)

めぐみ幼稚園創立65周年と岡崎園長先生叙勲記念祝賀会に出席

28日は、めぐみ幼稚園の創立65周年と岡崎宣眞園長先生の叙勲記念祝賀会が大阪市内のホテルで開かれ、亀井あつし議員と出席しました。

c0348636_16575281.jpg
c0348636_17082347.jpg
めぐみ幼稚園は、昭和25年に児童福祉法にいう「農繁期保育」を福円寺境内にて(幼児20名)開始され、29年には大阪府より児童福祉法に基づく定員30名の公認を得られ、昭和34年に上馬伏に園舎が完成し、現在では15000人の卒園児を輩出する園となられているとのことです。
祝賀会には、在園している子どもたちによる演奏や歌も披露され、なごやかな祝賀会となっていました。
これからも、ますます幼児教育の充実のために頑張っていただきたいと思います。
本当におめでとうございます。


[PR]

by toyokita | 2015-03-29 17:46 | Comments(0)

つくしを見つけました

c0348636_16513526.jpg
    つくしを見つけました。(常称寺町)

[PR]

by toyokita | 2015-03-29 16:56 | Comments(0)

吉松正憲府会予定候補と萱島駅で宣伝

c0348636_16402470.jpg
25日、早朝、萱島駅から出勤するみなさんに力強く訴える「吉松 正憲」府会予定候補

府会選挙は、4月3日告示12日投票です。

安倍暴走政治ストップ! 維新政治ノー!の審判を吉松さんで!



[PR]

by toyokita | 2015-03-29 16:50 | Comments(0)

亀井あつし議員、豊北ゆう子の事務所開きで頑張る決意!

21日は、亀井あつし議員の事務所開き、22日は私の事務所開きを行いました。
たくさんの支持者、地域のみなさんに来ていただき、本当にありがとうございました。
感謝申し上げますとともに、市民の声に応える市政にしていくためにこれからも、しっかり頑張っていかなければならないとの決意を新たにしました。
c0348636_06205632.jpg
c0348636_06204675.jpg




[PR]

by toyokita | 2015-03-24 06:32 | Comments(0)

第40回北巣本小学校卒業式

18日は、北巣本小学校の卒業式に出席させていただきました。

c0348636_20070306.jpg
c0348636_20071753.jpg

c0348636_20073179.jpg
卒業生は全員で43名です。一人一人が、担任の先生に名前を呼ばれ将来の夢を発表します。
サッカー選手、保育士、野球の選手、花屋さんなど子どもたちの夢、みんなかなうといいですね。

「お金持ちになって、お母さんお父さんを助けてあげたい」と発言する子どもたちが何人かいました。
子どもたちは、大きくなって、親を助けてあげたいと思っているんですね。

PTAの会長さんと卒業式が合終わった後、お話しさせていただきました。
子どもたちの「広島のある国で」の歌を聞いて、涙が出たとおっしゃられ、「平和を守らなあかん、平和が大事や」・・・と。私も「平和が一番ですよね」と気持ちを新たにしました。

安倍政権のしようとしている、「戦争できる国」にすることには絶対に許せません!


[PR]

by toyokita | 2015-03-19 20:32 | Comments(0)

民生常任委員会開かれる

16日は、民生常任委員会が開かれ、井上まり子議員と出席しました。

c0348636_07002825.jpg
私は、資源ごみの持ち去り行為を禁止し、罰則を設ける条例案に対して、質問に立ちました。

大阪府内には、資源物ごみの持ち去り行為を禁止している自治体が9市ありますが、そのうち罰則規定を設けている市は5市で設けていない市は、4市あります。(八尾市、高槻市、泉南市、阪南市)

罰則規定を設けず、持ち去り行為を減少させている自治体があるのだから、粘り強く、広報や看板などで知らせていくことが重要と、罰則規定を削除した修正案を井上まり子議員と連名で提出しましたが、反対多数で(賛成2、反対4)否決されました。
c0348636_07004243.jpg

井上まり子議員は、今年度から導入される、マイナンバー制度の問題点や、一般ごみのゴミ廃棄物処理業務の民間委託が推進される問題点等を指摘し、また、障がい者(児)施策の拡充を求める質問等をしました。

その他、27年度予算についても質問しましたが、また、議員団のホームページの門真民報でお知らせしますので、ご覧ください。

19日は、文教常任委員会です。

亀井あつし議員が質問します。10時から、本館4階の委員会室で開かれます。
ぜひ、傍聴にお越しください。



[PR]

by toyokita | 2015-03-19 07:37 | Comments(0)

福田議員の事務所開き

15日は、福田英彦議員の事務所開きが行われ、寒い日でしたが早朝からたくさんの人が集まりました。
c0348636_06185918.jpg
議員団の幹事長として、いつもがんばってくれています。

門真市議会には、なくてはならない人です。

議会のチェック力は抜群の福田議員

いつも教えられています。

[PR]

by toyokita | 2015-03-17 06:29 | Comments(0)

ほりお晴真 市会予定候補の事務所開き

14日は「ほりお晴真」市会予定候補の事務所開きが行われました。
c0348636_14470230.jpg
25歳、昨年結婚し、今年の1月にはかわいい男の子が生まれ、ピッカピッカのお父さんです。
若者を戦場に送るような日本にはさせない!と力がこもっていました。

井上議員の地域のみなさん、堀尾(ほりお)さんをよろしくお願いします。


そして、しっかりと井上議員とバトンタッチできるようご支援お願いいたします。

私の事務所開きは、3月22日(日)10時から事務所横の駐車場でさせていただく予定です。


[PR]

by toyokita | 2015-03-15 17:18 | Comments(0)

第五中学校の卒業式

13日は、市内中学校の卒業式が行われ、私は第五中学校の卒業式に出席させていただきました。
卒業生のみなさん、おめでとうございます。

c0348636_14442528.jpg

第五中学校は41回目の卒業式です。
今年度の卒業生は全員で205名
 9年間の義務教育を終え、進学する人、就職する人
それぞれですが、将来に夢や希望を抱いて、頑張ってください。

c0348636_14451480.jpg
創立41年、校舎も大変古くなっていたので昨年から大規模改修が行われています。
大規模改修できれいになった校舎です。
もう一つの校舎は、只今改修中で15年度に完了予定です。
工事中は、プレハブの教室で子どもたちは勉強します。





[PR]

by toyokita | 2015-03-14 15:42 | Comments(0)