<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

小学校で運動会が開かれました!

秋晴れの中、小学校の運動会が開かれ、観に行かせていただきました。

運動会と言えば、1番天気が気になりますが、今日は申し分のない天気で本当に

良かったと思います。

 たくさんの保護者、家族の方々が、大きな声援を送っていました。

子どもたちの笑顔や一生懸命がんばる姿に、元気をいただきました!

 これからも、子どもたちの健やかな成長を願って、教育環境の充実にがんばります。

c0348636_10561125.jpg

北巣本小学校「北巣本宅急便」 3年生


c0348636_10561246.jpg

四宮小学校「ゴー!ゴー!ハリケーン!!」 4年生


c0348636_10561343.jpg

東小学校「南中ソーラン2013」 5年生
[PR]

by toyokita | 2013-09-29 17:42 | Comments(0)

後援会バスツアーで和歌山に行ってきました

22日は、日本共産党門真東部後援会でバスツアーがあり参加させていただきました。

今回の行先は、和歌山白浜です。

「むさし」という旅館で、温泉につかり、おいしい昼食をいただき後援会のみなさんと

一緒に日頃の疲れを忘れ、和気あいあいと一日を過ごしてきました。


わたしは、バスの中で17日から始まっている、門真市議会の9月議会の報告をさせて

いただきました。
c0348636_10560975.jpg


プラム工房という所を見学してきました。



c0348636_10561000.jpg


c0348636_10561133.jpg


9月議会は、24日(火)文教常任委員会そして、本会議が27日、30日の二日間行われる

ことになると思います。

一般質問の通告をしている議員が過去最高の19人です。

 私の質問の日は、おそらく30日午前中ではないかと思います。

国がすすめている、保育の新制度について市の姿勢を質します。

 委員会、本会議とも午前10時からで、どなたでも傍聴できますので

ぜひお越しください。
[PR]

by toyokita | 2013-09-23 06:44 | Comments(0)

来年4月からの消費税増税中止を求める署名にご協力を!

c0348636_10560848.jpg


今日は、日本共産党女性後援会のみなさんと月1回の宣伝日ですが、女性だけではなく

地域の後援会、民主団体のみなさんと一緒に「来年4月からの消費税増税中止を求める」

署名行動を古川橋駅で行いました。

私も、マイクで訴えさせていただきました!

午後2時から3時までの1時間でしたが、24人が参加102筆が集まりました。

署名にご協力くださった皆様ありがとうございました。


社会保障の充実のためなら、仕方がないとおっしゃる方もいますが、社会保障は

よくなる保障はありません。

上がってしまってからでは、遅いんです。

日本共産党とご一緒に、来年4月からの消費税増税中止の1点で力をあわせましょう!
[PR]

by toyokita | 2013-09-21 19:40 | Comments(0)

消えかかっている横断歩道は危ない!

ここのところ、自転車で街を走っていると、道路のラインが消えかかっていることが気に

なっています。ただでさえ、歩道が狭いんですから、せめてラインはしっかり見えているの

が当然ではありませんか?

先日も、城垣町の交差点の横断歩道が極端に消えかかっているのに気づき、危ないので

担当課に連絡しました。

 担当課は、さっそく門真警察署の交通課に要望しましたが、「今年度の予算は決まっている

から、来年度の予算に上げておく」との返事だったと言うのですが、「はあ、そうですか」

とは、納得できず、共産党の府会議員にも、「緊急性があるものに対しても予算がないから

できないということがあっていいのか」と確認してもらえるよう頼みました。

何と次の日、担当課から、「今回は特別予算で行う」との回答が門真警察からあったと

連絡をいただきました。年内に行うとのことです。

c0348636_10560791.jpg

城垣町の交差点(道路に対して右側が城垣町)
[PR]

by toyokita | 2013-09-01 23:29 | Comments(0)