消防視察、土浦市消防本部と千葉県西部防災センター

9月議会(9/7~9/30)、決算特別委員会(10/13~10/28)が続けてあり、その準備に追われ、なかなかブログの更新ができませんでした。議会報告は、日本共産党門真市会議員団のホームページを見ていただきたいと思います。

議会が終わった翌週11月1日、2日と消防議会(門真選出議員団)の視察に行ってきました。
1日目は、茨城県の土浦市消防本部です。
2016年3月に完成したばかりの建物です。
c0348636_23172410.jpg
c0348636_23351759.jpg

c0348636_23350038.jpg
c0348636_23353609.jpg
c0348636_23354927.jpg
2日目は、千葉県の西部防災センターを視察しました。
(入館料は無料でした)
c0348636_23180841.jpg

c0348636_23184941.jpg

c0348636_23175282.jpg
地震体験室(東日本大震災を再現したものを体験しました)
c0348636_23191517.jpg
c0348636_23182833.jpg
暴風雨体験
c0348636_23362034.jpg
備蓄倉庫

この他にもたくさんの体験室があり、楽しみながら貴重な体験と学習ができる施設でした。











[PR]

by toyokita | 2016-11-07 00:08 | Comments(0)