人気ブログランキング | 話題のタグを見る

守口市門真市消防組合議会臨時会開かれる

3日、守口市門真市消防組合議会臨時会が開かれ出席しました。

消防議会議員の構成は、守口市8名、門真市7名の計15名です。
今議会は今年度の議長、副議長の選挙と監査委員の選任についてでした。

議長には、大藤みつ子議員(守口市・日本共産党)
副議長には、大倉基文議員(門真市・緑風クラブ)
監査委員には、池嶋一夫議員(守口市・守口市民の風)が、全会一致で決定されました。

その後、一般質問が行われ、無所属の戸田議員と私の2人が質問しました。

私は、戸田議員も質問した「6月29日未明に発生した連続放火事件について」
パトロールや啓発活動は犯人が捕まっていないので、市民の間に不安が広がっている。しばらくの間は続けてほしいと要望しました。
 また、消防整備計画について質しました。
 整備計画では、門真市にある薭島出張所(桑才)と千石出張所(千石)が統合され「薭島・千石統合出張所」が29年度に門真団地の方面に完成予定。
 また、今の門真消防署(松葉町)が現消防本部(殿島町)に移転(2018年度以降の予定)されたら、門真市南西部で火災など救急の際、現場到着にどんな影響があるのか質しました。
一刻を争う本活動が新しい整備計画によって、活動しにくくなったのでは困る。道路状況により、スムーズに現場に到着できるよう、まちづくり計画などで消防署として検討し要望する様、具体的な提案もし消防力の向上を要望しました。

今後も消防議会議員としてしっかり、取り組んでいきます。

by toyokita | 2015-07-05 17:49