人気ブログランキング | 話題のタグを見る

門真市教育フォーラムが開かれました

門真市教育フォーラムが開かれました_c0348636_10552554.jpg


 27日、門真市教育フォーラムが古川橋小学校で開催されました。

子どもたちの学力向上をめざして、とりくまれたものです。

教員や保護者、教育関係者が会場いっぱいに集まり、1部は6年生の公開授業、2部は門真

市学力向上対策委員によるパネルデイスカッションが行われました。

 体育館での公開授業ということで、子どもたちとしては平常の授業環境とは違う中で、

がんばって見せてくれました。ありがとうございました。

担任の先生が、緊張している子どもたちに「緊張してる?」と言葉をかけ、今の心境を

共通の思いにしてすすめてられたので、少しは緊張がまぎれていたのではないかと

感じました。

 今回の公開授業は、門真のスタンダードとしてそれぞれの学校・クラスで参考にし、それ

ぞれのクラスに合ったものにし、よりいい授業をすすめていくために行われました。

 子どもたちを真ん中にし、教師・保護者・地域・教育委員会・行政も力を合わせて取り組ん

でいくことの大切さを実感しました。

 私たち日本共産党は、少人数学級の実現に向けてもみなさんと力を合わせてがんばります。

by toyokita | 2013-02-28 06:17